生徒会執行部役員認証式

「今日は,執行部を代表して一年を振り返り,あいさつを述べます。
最初のころは,やることが初めてで,うまくいきませんでした。しかし,行事に一生懸命取り組んでいくうちに,仲間と絆を深め,生徒会役員としてふさわしい動きができるようになりました。
私が,生徒会長に決まった時,ある先生は「会長の仕事の辛さは,他の人には分からない。会長になった人だけが味わう辛さだ。」と,おっしゃいました。私は,その言葉の意味が分かりませんでした。この一年を通して,人をまとめることの大変さが分かりました。確かに,生徒会長の仕事は,辛い時もあったけど,やりがいのある仕事だと実感することができました。
 その言葉の意味を理解することができたのも,私を支えてくれた執行部のメンバー,専門委員長,そして,生徒のみなさん,先生方のおかげです。
 今まで,本当にありがとうございました。」

上の言葉は,生徒会執行部役員認証式で,旧生徒会長が述べた言葉です。
「共に歩み,共に成長」のスローガンを掲げ,小方中学校の生徒会活動の充実・発展に貢献した8人の生徒会執行部のみなさん,本当によくがんばりました。悩んで,もがいて,踏ん張って,笑って過ごしたこの一年間は,みなさんにとってかけがえのない糧となったはずです。